smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/09/18の日記 - FOSS4G 2023 FUKUI コアデイ

生活

寝坊した。というか、7:00には起きたんだけど、気を失って気づいたら8:30。

慌てて支度をして、タクシーを呼んで福井駅近くのアネッサへ。

9:20ぐらいには到着して、すぐにセットアップ開始。

だけど、Black Magic ATEM Miniが一切OBSで反応しない。一時間ぐらいやって無理だったので、びぎねっとの宮原さんにATEM Mini Proを借りてみたところ、無事動作した。

というわけで、今日は一日コアデイRoom Bの配信をしていました。

びぎねっとの宮原さんと後輩のmadmaid君に手伝ってもらったおかげで本番までには音声トラブルも回避できた。助かった。

配信はちょっと音が割れてしまっていたのだけど原因がわからず。ただ、途中でATEM Miniのマイクの音量を下げる事で回避できた。これは次回以降の課題ですね。

あと、僕も発表をしました。

www.docswell.com

海外のFOSS4G 2023で発表した内容の日本語版です。今回はlaptopを全部配信に使ってしまっていたので、iPhone経由で発表しました。文字が見えなくて発表が大変でした。

配信もつつがなく終わり、片付けをしてからタバコ休憩したら、Eukarya, PSS, Geolonia, MIERUNE, Georepublicという地図界隈ITベンチャーが揃って一緒に記念撮影をした。

戻って片付けというか整理整頓してるときにふとATEM Miniをリセットしてみたところ、正常に動くようになった。

vook.vc

今までの苦労はなんだったんだwww まぁこれも経験ですね。

今日はこれから最後のセッションをちょっと見学してから片付けをして懇親会です。楽しむぞ!

ではでは。