smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/09/17の日記 / FOSS4G 2023 FUKUI ハンズオンデイ

生活

6:00に起きて、洗顔とひげそりをして、昨日買って置いた朝食を食べた。

今日はFOSS4G 2023 FUKUI ハンズオンデイということで、8:00に駅に集合して順次福井県産業情報センターへ移動。僕は最後まで駅に残って対応していたのだけど、理由が顔が広いかららしい。もしかすると物理的に広いのかもしれない(何

www.osgeo.jp

午前はTerriaJSで始めるデジタルツインというハンズオンの手伝いをしていた。

TerriaJSがApple Siliconで素直に動かないという状態で困ってしまった。

2019年に死ぬって予告されたものが未だに生き残ってるの辛いでしょ。いや、いっぱいあるかも知れないけど。

午後は点群データ・標高データをLeaflet/MapLibre GL JSで使ってみようというハンズオンの手伝いというか、こっちは普通に僕も質問して受講状態でしたw

点群PNG面白いな。

gsj-seamless.jp

データの圧縮に関しては相当強い。ただ、PNG形式だとHTTP RANGEリクエストが使えない?っぽいのでクラウドネイティブには向いていないという制約があるらしい。ということは、フォーマットの定義だけ参考にして新しいフォーマットを作るのも面白いかもしれない。

ハンズオンの後は懇親会へ。楽しかった。

ホテルへの移動は送ってもらいました。ありがたかった。

ホテルでシャワーを浴びて、アメトーーククラブ見ながら時間を潰してからVIVANTの最終回を見た。半分、半沢直樹じゃねーかこれw

見終わってからちょっとクラブハウスをやってから就寝。楽しい一日でした。