smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/08/18の日記 - ミーティング連発

生活と仕事

10:10に起床。今日は夢見が酷かった。そういや、抗鬱剤飲み忘れてたな。

起きてすぐ仕事を開始。Mapfish Printと格闘して、落ち着いたので経費精算をしようとしたらなんかバグってる...午後になって復旧した。

12:00から国連Smart Maps Meetup Monthlyに参加していました。

github.com

www.youtube.com

今回は主にVirtual Shizuokaについて共有してもらった。点群の使われ方の良いユースケースの紹介だったので、興味がある人はビデオを見てください。字幕を有効にするとよりわかりやすいかも。ちなみにビデオをアップロードしているのは僕です。

13:00から社内のミーティング、14:00から開発ミーティング、15:00から開発ミーティング、16:00からお客さんとミーティングとミーティング連発でした。

社内のミーティングではお勧めホテル情報が共有されたのでさくっと予約を入れた。今1万以下ならいい感じでしょう。

最初の開発ミーティングでは帳票について議論を。問題点がいろいろ整理できて良かった。

お客さんとのミーティングはかなり良いフィードバックをもらってめちゃくちゃ良かった。

というわけで俺もQGISプラグイン作るかな(ぉ

17:30から飯を食って、前々から気になっていたCode for Japanのオフィスアワーに参加してみた。

ベクタータイルや国連関係の話をふられたので日本のタイルサーバでこういうものだよって説明したり、yuisekiのtridentを紹介したりした。

trident.yuiseki.net

あと、スモールトーク(プログラミング言語ではなく、小さい会話、日常会話的なもの)は必要だよねって話をしたりした。

退社(リモートワークだけど)前に仕事で使ってるmacOSのバージョンアップを。結構時間かかったな。

あと、planet OSMの更新が来たので早速torrentからダウンロード開始。今晩にはplanetiler仕掛けられると思うので、明日の朝にはたぶん日本のタイルサーバの更新ができると思う。

19:44に退社。シャワー浴びてさっぱりした。

21:00からFF2をプレイ。竜巻に突入してひたすらアルテマのレベル上げをしつつ、途中まで宝箱とかゲットしてからテレポで戻って一旦セーブ。

外に干していた洗濯物を部屋の中に入れたり、明日のご飯のために炊飯器を久々にセットしたり、歯を磨いたり。

22:00から国連の月例ミーティングに参加。

Kyoung-Soo Eomさんが今回で最後ということでスピーチをしてもらってちょっと切なくなった。

今回も話題がたくさんあってキャッチアップが大変だった。英語頑張らないと。

ミーティングが終わって、クラブハウスの「深夜のOSS談話室」に参加。今日はこのまま寝ます。

しかし、ミーティングやミートアップが7個も参加したのか。疲れるわけだ。

あと、今日は仕事の合間は凛として時雨を聞きまくってました。最近どハマりしています。


気になるニュースなど

長崎県の点群データが全域公開になりました。

www.itmedia.co.jp

それに伴いshi-worksさんがさっそくdeck.glで表示を可能にしていました。

zenn.dev

仕事が速いですね。

しかし、点群がこうもさくさく動くって本当に良くって3DTilesの強力さをまじで感じます。あと、Py3DTilesめっちゃバージョン上がってる?

gitlab.com

3週間前に6.0になってる。まぁ、仕事で使っててパッチ書いたりしてたのもう3年ぐらい前だからなぁ...最近こういう仕事がないのが切ない。

次はMapLibre GL JSのCJKフォント関連について。

github.com

海外のユーザが気づきづらいフォントの細かさについての議論で、bdonさんがパッチを書いてわかりやすいデモサイトを作りました。

bdon.github.io

左右にフェーダーを動かすとMapLibre 3.3.0とパッチ当たったバージョンの違いを簡単に見ることができます。素晴らしい。

あとはちょっと悲しいニュース。

news.livedoor.com

正直使った事があったかどうかもわからないサービスなんですが、こうやって淘汰されていってしまうのかなと思うと悲しい気持ちになります。

これも悲しいニュース。

weekly.ascii.jp

オープンソース(商用利用は不可)

Open Source Initiativeの定義に反するものを「オープンソース」と名乗るの本当にやめてほしい。ってか、こんなアカデミックな所がこういう誤解を招く表現するの本当にマズいんじゃないの...

あとコロナに関するニュースというかデータ。

www3.nhk.or.jp

全国平均がちょっと下がった。このまま下がってほしい。

告知とか

来週末にOpen Developer Conference (ODC) 及び LLイベントが開催されます。

ll.jus.or.jp

ツイッター(X)にあるように入館用のQRコードが各自必要になりますので必ず入手をお願いします!

あと、9月17日(日)、18日(月)にFOSS4G 2023 FUKUIが開催されます。

www.osgeo.jp

オンラインでも視聴できますが、是非福井に来てリアル開催を楽しんでください!