smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/08/30の日記 - めがね見つかった / MIERUNE JCT

生活と仕事

今日は3:30ぐらいに起床。

ロンドンハーツと踊るさんま御殿の録画を見ながら、オンライン英会話の予習をしていた。

ふと、テレビの周りを見てみたら、探していためがねが見つかった。良かった!

5:00ぐらいから仕事を開始。

Railsでファイルアップロード機能を実装していたのだけど、minitestでどハマりしていた。

諦めて7時から自転車で朝飯とジムへ。

3日連続でジムに行ってたせいか、かなり疲れていたので、自転車は30分ほどにして、サウナもやめてお風呂に入ってきた。

ジムを出てからスーパーに買い物に行って、それから帰宅。

Railsのファイルアップロードのtestをよく見たらPOSTする歳に 'as: :json' が指定してあって、これが原因で動かなかったのが判明。ずっとコントローラー側のコードを見てたので気づかなかった。

昼飯は昨日と同じく豆腐に納豆とキムチをぶっかけたものを食べた。

午後から仕事をしていたんだけど、ひどい下痢に襲われて大変だった。

なんかrails testが自分の環境で安定しないというか、rubyのプロセス自体がクラッシュするのが頻発していて、mac自体を再起動かけても直らず。

試しにrbenv uninstall 3.2.2、rbenv install 3.2.2、rbenv rehashとbundle installを実行してからrails testを動かしたら今までのエラーはなんだったんだぐらいに快調に動くようになった。なんなんだこれは。

18時からミーティングは進捗がなかったのでスキップしてもらった。

19時からMIERUNE JCTというイベントに参加。

mierune.connpass.com

いろんな発表があっていいなぁ、うらやましいなMIERUNE。

rekichizu.jp

古い地図を現代風のデザインで表現するというなかなかすごい発想の地図サイト。機能強化のロードマップも書かれていてすごく発展が気になる。

github.com

AWS Lambda Web Adapterというソフトウェアがあるの知らなかった。デプロイも簡単そうなので仕事でも使ってみたい。

にゃんこそば先生のお話はだいぶ中身が気になる。NetCDFとかライブラリから扱うことはあってもQGISで触ったことがないのでアニメーションが出来るとか初耳だったので仕組みを詳しく知りたいな。

MIERUNE JCTが終わった後は、あちこちオードリーのオンラインライブを試聴。生配信の途中からなので、今度アーカイブ配信を見てみよう。

あと、今さらだけどFF16買った。

本当にいつやる暇があるんだって感じだ。

ではでは。

音楽とか

Apple Musicでランダムで流していたらどっかで聞いたことある曲が流れてきた。

調べて見たらPSYCHO-PASS サイコパスのエンディングテーマだった。なるほど!懐かしいわけだ。

あと、今日のMIERUNE JCTのFOSS4G2023 Prizren アフタートークでネタになっていたバンド、Gipsy GrooveはSpotifyにあります。

open.spotify.com

現地に行った人は懐かしく聞いてください。