smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/12/31の日記 - 大晦日です

晦日ですが、普段と変わりがありません。

とはいえ、冬休みの勉強として「Webアプリ開発で学ぶ Rust言語入門」という本を今日いっぱいで全て読みきり、実装もだいたい写経しました。

たまたま本屋で見かけて、Webに特化しているという点でわかりやすいかもと思って買ったのですが、だいぶわかりやすい本でした。

かなり低レベルな所の実装が多く、ちゃんと押さえておきたいポイントが押さえてあって良かったです。

低レベルという意味ではわりと読者を選ぶかも知れないですが、Rustだし、そんなもんだろうという感じです。

まぁ、僕も読み始めて三日で全部終わらせたので、簡単な入り口としては良い本だと思いました。

あと、冬休みの勉強として数日前にもう一つ終わらせたのが今月発売のSoftware Designです。

現場猫のシールが欲しいというわけではなく、普通にアルゴリズムの話とかPostgreSQLの話とかを読みたくって買ったんだけど、たぶん先頭から最後まで読んだの今回が初めてかもしれない。

というわけで、当然自作シェルの連載にぶち当たるわけですが、著者が言うほどヤバい感じではなく普通に楽しめました。

ただ、実装を見ると先がずいぶん長そうなんだけど、これは長期連載になるのかな(汗 覚悟しておかないと...

さて、明日から新年ということで頑張っていきます。

年明け早々に読まないといけない本がGoogle Analytics 4の本なんだけど、俺は何のエンジニアなんだ...

P.S. 今年の一曲はやはりSynthameskのBrainwashingです。みんな聞いてね!