読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Audio Data API テルミンもどきの加速度センサー対応版のビデオ撮った

先日行われたOpen Source Conference 2010 Tokyo/Fall でゲリラ的にデモをしたやつの解説ビデオを(パジャマ姿で)撮ってみました。

こちらは、 @ さんが作成された、Audio Data APIを使用したテルミンもどきを元に音の変化をさせるところを加速度センサーに置き換えたものです。
いまのところ、X軸, Z軸の組み合わせで音程が、Y軸で音の強弱を変更します。常に音が鳴ってはやばいので、マウスをキーダウンしたときのみ音がなるようになっています。
現在、 @ さんが取り込んでくださったので、 こちらから触ることができます。現在のところ Audio Data APIに対応しているMinefieldもしくはFirefox 4 Beta 5以降が必須になってるかと思います。ただし、僕はFirefox 4 Beta ではテストしてないですw
ちなみに、これはOpen Source Conference 2010 Tokyo/Fall に行く時の電車の中で作りました。総武本線快速で小池スタイルでがしがしやったり、京王線でひたすらハックしたり、多摩モノレールでgithubにpushしたり...いやー、時間って大事ですね!