smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

SleipnirからFirefox3へ乗り換え

カスタマイズFirefoxってどうだろうって話がIRCでちょっと出て、norixさんからプニルもどき(ぉ ってネタふりされて、そういやOSC長岡でもSleipnirから乗り換えたいって人が居たなぁというのを思い出してちょっとSleipnirを調査してみた。ちなみにSleipnirは妹の旦那が使っててそれを触った事ぐらいしかなくってどんなものかも知らない状態からスタートです(ぉ
まず、インストールしてみてとりあえずGeckoエンジンを入れてみる(plus7さん曰く、Gecko1.7系らしい)。そしてエンジンの切り替え方がわからなくてひたすら困る(わら ずーとメニューをにらめっこしてたんですが、画面の左下にエンジンのマークがあったんですね。ちゃんとFAQぐらい読まんとまずいなぁと思った。先入観って怖い。
で、機能をいろいろ調べながらFirefox3のアドオンと比較してしながら画面のデザインとかいろいろ真似てみたんですが、なんだか気持ち悪いブラウザができあがってこりゃダメだと思ってプロファイルごと削除しました(だめじゃん つーわけでだめだめだなぁと思っていたら2008年5月版 Sleipnir->Firefox移行の手引き - A Successful Failureというエントリを発見。すげー、よくまとまってる。
ちょっと気になった点としてはRSSリーダーについて書いていないところぐらいか。たぶんWizz RSS News Readerあたりが代替になるのかと思う。あとはFirefox3だとTMPがまだ(正式には)未対応なところが辛い。まぁ、正式リリースの頃にはちゃんと出てくると思うけど。