smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/02/15の日記 - Event.isTrustedの話

developer.mozilla.org

今日はEvent.isTrustedの概念について学んだ。

というか、昔jQuerytrigger 'submit'とか適当に書いてたのがnew Event('submit')とかして動かしたコードでエラーになっているのに気づいて調べていた。

developer.mozilla.org

簡単に言うと、JSから自動的にsubmitを呼び出すとユーザのイベントではないのでisTrustedがfalseを返してくる。そのため、ブラウザがsubmitの処理を拒否してしまうという話。そりゃそうだ、というか元が危ねー実装だったなぁ...

今回のはRailsのformでajax経由でHTMLの一部を取ってくる処理のやつなので、なんとなくそろそろそういうコード自体も辞めた方がいいなという感触も得ました。もうある程度成仏させないとつらたん。

しかし、jQueryをぶん投げたおかげでちゃんとしたリファレンスを読みながらコーディングできるのはだいぶ気持ちが楽になってるなぁとしみじみと感じています。ぶん投げるのに相当時間かけたけどね!

今日の一曲は先日新作が出たばかりのsynthameskの古い曲で、Channel 128からSyncoを。

元々はSublight Recordsから2007年にリリースされていた作品で、その当時からめっちゃ好きな曲。一般的に知られてるsynthameskの音よりも大分変わっている音源なので、新作で知った人も是非聞いて欲しい。

ではでは。