smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/08/12の日記 - 「一日」に対する解像度を高める

ひさびさの日記です。

いや、6月にコソボ行ってきたりとかしていろいろ大変だったのだけど、やっと日記を書くモチベーションが上がったのでまた書き続けようかと考えたところ。

きっかけになったのは今日のミーティングでyuisekiのアウトプットが面白かったことと、それに対してnishioさんが書いたコメントがおおーと思ったからです。

yuiseki.fanbox.cc

yuisekiがいろいろChatGPTやAIについてやっているなかでの一つの思考実験として架空の未来の日記をAIに書かせるという話をしてそれが面白かった。

また、nishioさんが日記を書くことについて"「一日」に対する解像度を高める"とコメントしていて、これが今個人的に必要な要素じゃないかと感じたからです。

というわけで、ひさびさの日記となりました。

今日は朝は起きられたけど、朝飯後にダウンしていて、昼前に起床。

昼飯は妹が作ってくれたうどんを食べた。

昼飯後にトリリオンゲーム 5話をNetflixで視聴。相変わらずやってることがむちゃくちゃ過ぎてやばい。

その後、凛として時雨の一番新しいアルバムを聴いてから、数年ほったらかしてたFinal Fantasy Legendをプレイ。昨日から今日にかけてLV27->LV30まであげてなんとかきっついボスを攻略できた。ってか、ステータスが沈黙になりまくって、やまびこ草がもう無いんだけど!

16時になってから #いえブFINAL DAY2 にスマホでjoin。

www.twitch.tv

本当は酒飲みながら聞きたいけど、実家なので我慢している。

聞きながらATEM MiniとOBSの検証を。これは今度のFOSS4G 2023 Fukui用に使う予定。というか完全に勢いで買ったやつ。

www.osgeo.jp

17時にお風呂に入って、出た後にちょうど家族がピザを買ってきたので8切れぐらい食った。満腹。

飯の後も #いえブFINAL を聞いていて、Ca5さんらしき音源が出てきてちょっとテンションが爆上がり。

20時から前述のミーティングに出て、みんなの活動を聞いていて、「あー俺だけなんもしてないなー」ってなったけど、とりあえず日記を書くモチベーションが上がって良かった。

というわけでミーティング終わってから再度 #いえブFINAL を聞いてテンションを上げてる。ミーティング中に聞けなかった音源は後日チェックしよう。

たぶん、今日はこのままぶち上がってると思います。