smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/10/10の日記

生活と仕事

今朝は3時ぐらいに起床。テレビの録画を見ていた。

5:00から仕事を開始。

早々にバグを見つけてその対応をしていた。

6:30ぐらいから珈琲貴族エジンバラへ移動。

モーニングを食べつつバグ対応の続きを。

バグ対応が一件終わったので、続いてRailsのlogをJSONにするというタスクを実装。logrageというGEMを使って対応した。

github.com

ただ、APIモードで開発しているので、config.lograge.base_controller_class = 'ActionController::API'という設定が必要だったのを見逃していてハマった。

ログに必要な情報ぶっ込めた所で、MRを出してから帰宅。

帰宅してから今度は別のバグ対応を調べてほしいと同僚から言われて調査をしていたんだけど、調査をしていたら別のバグを見つけてガンガン潰していった。

12:30から国連関連のミーティングへ。みんな進捗があって羨ましい。

13:00から社内のミーティングへ。

14:00からまた元のバグ対応に戻って調査をしていたんだけど、頑張って正攻法を見つけて修正。

15:30から社内のミーティングへ。今日対応したもののバックポートが必要かどうかを確認したかったんだけど、どうも新しいブランチにしかないバグだったようなので問題なかった。

17:00ごろ、ふと先日Let's Encryptの更新が出来てないメールが来ていたのに気づいて対応。FreeBSDのpy37-certbotが消えていて、手動でpy39-certbotをインストールしてマニュアルでrenewした。とりあえずcrontabも更新したので大丈夫だと思う。あと、FreeBSD対応はtakano32さんに任せっきりになってしまっているので、情報共有しておいた。久々にDMやりとりして楽しかった(業務連絡だけど)。

今日はこんな所で。