smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Opera 9.50 で MacOSX における Flash の日本語入力ができない件が再現する件について

Opera 9.50が無事リリースされて今日はダウンロード祭状態になっていた。僕も便乗してダウンロードして、とりあえずニコ動を開いてみたんだけど、日本語入力がさっぱりできなかった。Firefox3におけるアレと同じ状況である。検証環境はMacOSX 10.4 + AquaSKK もしくは ことえり を使った場合です。
他にもustream.tvでも試してみたが、やはり同じく日本語入力ができない。いちおうコピペをすれば動く。
さて、ここで気になるのがいつこの問題は解消されるのか? FirefoxのようにOSSなソフトではないため、どこを参照すればいいのかわからないし、スケジュール自体公表されていないのかもしれない。
しかし、偶然なのかわからないけどFirefoxOperaでまったく同じ問題が発生している。原因自体は違うかもしれないけど、もし同じだとしたら原因の根底にやはりAdobe社が...とか邪推してしまう。
まぁ、一つ思うのが、この問題でOperaがシェアを落とす事になるのかどうか。俺はたぶんそんな事は起きないとは思う。漠然とだけど、僕はこの程度の問題かぐらいの認識しか実際リリースされたものを触って感じなかったし、それが大半なんじゃないかなぁというのがOpera
における感想。まさか同じ問題が発生するとは意外だったけど、それでもそんな感想だった。だからわりとみんな無関心なんじゃないとか楽観的な観測しかしていない。