smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/01/06の日記

昨晩は達人出版会の年末セールでいくつか本を買ってみた。

  • OWASP ZAPとGitHub Actionsで自動化する脆弱性診断
  • 1週間でC++の基礎が学べる本
  • 最適化問題入門 錐最適化・整数最適化・ネットワークモデルの組合せによる
  • 基礎からスッキリわかる微分積分 アクティブ・ラーニング実践例つき
  • 基礎からスッキリわかる線形代数 アクティブ・ラーニング実践例つき

OWASP ZAPの本は70ページほどで、さくっと読めました。OWASP ZAPの使い方も簡単な説明があってわかりやすくて良かったけど、セールの値段でないとちと書籍としては小さいなぁという印象があるので、ピンポイントで情報が欲しい人向けだなーと思いました。

今日は会社を休んで海岸幕張のイオンまでiPhoneの修理に行ってきました。

千葉都市モノレールで千葉みなとまで行って、昼飯食ってから海岸幕張まで行ってきたんだけど、千葉みなとで雪が降り始めて、雪の降る中移動してた。

iPhoneの修理に出してからイオンのスタバに行ってiPad miniを取り出したんだけど、どうも違うマシンのeSIMをチャージしたっぽくて慌ててスタバのWi-Fiに繋げてpovo 2.0の契約をしてみた。が、本人確認から進まなくて契約できず。

そうこうしているうちに仕事の打ち合わせの時間になったので仕方なくWi-Fiで参加したんだけど、外見たらガンガン雪が積もっていったので早く帰らないとヤバいと思って、打ち合わせに出ながら修理したiPhone受け取って、打ち合わせの端末をiPhoneに切り替えて移動しながら参加。ただ、移動の音が入ってしまうので千葉そごうの外あたりまで移動してやっと喋られた。

というか、iPhoneGoogle Meetアプリにはノイズキャンセリング機能が無くて、iPadGmailアプリのMeetにはノイズキャンセリング機能があるという謎があって、iPhoneだと参加しにくくなってしまったというのもあり、なんで間違ったeSIMにチャージしてしまったんだーと頭を抱えた。

まぁ、そんなこんなで千葉駅に移動したので、打ち合わせの後ヨドバシに行ってiPhoneのガラスフィルムを貼ってもらいに行ったんだけど、店内で購入したもののみということで、新しいガラスフィルムを買ってからそのまま貼り付けを依頼。

それでちょっと貯まったポイントをニンテンドープリペイドカードの購入に割り当てたり、電池の持ちが良さそうなBluetoothヘッドセットを買ったりして仕上がりを待ってた。

新品のガラスフィルムが貼られたiPhoneを受け取ってから、また千葉都市モノレール千城台に移動。モノレールのラッピングが初音ミクだったので慌てて写真撮った。

千城台から家までは歩いて移動。雪が積もっている中歩いたので疲れた。

帰宅してからゆっくり風呂入って夕飯食って、買ってきたニンテンドープリペイドカードをSwitchにチャージしてセールだった以下の物を購入。

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

store-jp.nintendo.com

全部ロックマンじゃん!