smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/01/02の日記 - 読書など

今日は二つ本を読み終えました。

一つ目はラノベで、この著者の作品は結構読んでいて、年末に積ん読だった「なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?」を全巻、「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」を既刊まで読み切っていて、流れで新しいシリーズを読み始めたという感じです。

ゲームと言ってもデスゲーム系ではなく、わりと明るい話で気軽に読めました。

ただ、ちょっとコメディな所がこの著者にしてはちょっと強引な感じがあって、他の作品と比べると少しテイストがきつい印象がありました。

とりあえず先に買っていた数巻分は読むけど、展開次第ではどうかなという感じではありました。

もう一冊はいわゆるビジネス向けの本です。

というか古い大ベストセラーなので、いまさら感はありますが、これは読んで良かったと思える本でした。

Kindle Unlimitedでタダで読めるうえ、一時間ほどで読める分量というのも良いのですが、すごく簡単でかつわかりやすい寓話から人生のヒントを得るという本で、2000年ぐらいに翻訳されて多く読まれたのも納得というか、そういう時代だったなぁという感じもあり、まぁなんつうか、もっと早く読んでおけばよかった系です。

続きの本もあるようなので時間が合ったら読んで見ようかなと思います。

というか、こういうのこそ古本屋とか図書館とかで読むのが良さそうだなという印象もあり、変化を受け入れるという点でもうちょっと今年は奮起したいなと思わせられました。

まぁ、Kindle Unlimitedにあるので皆さん是非読んで見てください。

あと、今日は読書以外にもサウンドプログラミングの勉強をしたり、自作のsprite-oneのPull Requestの受け入れと、それに関連してCharitesのライブラリのバージョンアップなどをしていました。

github.com

夕方からは実家に兄姉が全員集まって一緒に夕飯食ってました。年一の団らんです。いや、またどっかの連休には集まるかもしれないけど。

兄姉が帰ってからは音楽を聴きながらこの日記を書いています。

凛として時雨は最近リピートしまくりです。Breakcoreも聞いてるけどね!

ではでは。