smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/10/16の日記 - 7回目のワクチン接種

生活と仕事

4:00ごろ起床。ゴッドタンを見ていた。

5:00ごろ仕事開始。

6:20ごろから珈琲貴族エジンバラへ移動。

お客さんの環境の移行作業をがりがりやっていた。

9:20ごろエジンバラを出て、薬局に寄ってロキソニンを買ってから帰宅。

同僚からのヘルプメールが来ていたのに気づいて、そちらを見る事に。

Railsのtestが微妙に動かないというので動かしてみた所、やはり動かない。

あれーと思っていろいろ試してみたところ、before_actionにparamsをダンプする仕組みを入れて見て謎が分かった。

post hoge_fugas_url params: {...}, headers: auth_headers, as: :json

これだと params の中身に headers の内容が混じってしまいdevise-token-authで認証が出来てない事になってしまう。

正しくは、

post hoge_fugas_url, params: {...}, headers: auth_headers, as: :json

という感じで hoge_fugas_url の後にカンマが必要。なお、hoge_fugas_urlは以下のようにconfig/routes.rbでcollectionで増やして物のみこの影響を受けていた。

resources :fugas do
  collection do
    post :hoge
  end
end

これはちょっと辛い罠だった。

13:40ぐらいにちょっとダウン。一曲音楽聴くつもりががっつり倒れてしまった。

14:40ぐらいに復活して仕事を再開。

同僚から新しいチケットのアサインをもらったのでその調査をやりつつ、今朝やっていたサーバ移行作業の連絡などをしていた。

17:00過ぎに退勤して、7回目のワクチン接種に行ってきました。

帰宅してからすぐに熱が上がってきたので、ロキソニンを服用して、クラブハウスやりながら就寝。

23:30ぐらいに一旦起きたのだけど、熱は下がっていないが、まぁ37度以下なので大丈夫そう。というわけで日記を書いてる。

告知

mug-jp.connpass.com

2023/11/9(木)のMapLibre Meetup Japanの初回ゲストとして出場が決まりました。

皆さん、是非あそびにきてください。

その他

www.thunderbird.net

Thunderbird 115.0でUIの刷新が行われたようなんですが、うーんとまだ設定項目がうまくわからずそれっぽい画面になっていない。

あとで調べよう。