smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/10/02の日記 - 疲れた

生活と仕事

4:45起床。

シャワーを浴びてすっきりして、5:40から仕事を開始。

洗濯をしつつ仕事をしてから6:50ぐらいから珈琲貴族エジンバラへ。

朝飯を食いつつ仕事を開始。

お客さんにメールを送ったんだけど、定型文を修正するの忘れた状態で送ってしまった。あかんあかん。

午前中はMapFish PrintをAWS Lambda Web Adapterを取り入れられるか検証していた。

github.com

とりあえずsam local start-apiが動作するまでは行ったのだけど、PDFが出力できなかった。コツとしてはsam local start-apiが8080ポートを使ってしまうので、ポート番号をこんな風に変える必要があります。

diff --git a/Dockerfile b/Dockerfile
index 12cc823..6275a37 100644
--- a/Dockerfile
+++ b/Dockerfile
@@ -1,5 +1,10 @@
 FROM camptocamp/mapfish_print:3.30
 
+RUN sed -i 's/port="8080"/port="4287"/' ${CATALINA_HOME}/conf/server.xml
+
+COPY --from=public.ecr.aws/awsguru/aws-lambda-adapter:0.7.1 /lambda-adapter /opt/extensions/lambda-adapter
+ENV PORT=4287
+
 ENV EXTRA_JARS=/usr/local/tomcat/webapps/ROOT/print-apps/lib
 ENV LOG_LEVEL=DEBUG
 

あとはnginxのサンプルのtemplate.ymlをほぼコピーすればsam build -> sam local start-apiが動作します。

github.com

PDFの出力さえできれば良かったのだけど、まぁいい感じで今後使えそうなテクニックが身についたのでよかった。

帰宅してから、今運用しているシステムのStagingサーバをUbuntu 20.04から22.04へバージョンアップとAWS RDS PostgreSQLを12.14から14.9へバージョンアップ。

Ubuntuの方はRailsが動いていたんだけど、アップグレードしたら当然動かなくなったので、まずpostgresql-server-dev-14を入れて、rbenvのrubyを削除してからinstallをし直して、bundleも削除してデプロイをし直した。

AWS RDS PostgreSQLpostgisのバージョンアップをしてからまず13系に移行。その後もう一度postgisのバージョンアップをしてから14系に移行。こちらはスムーズに行けた。

14:00ごろから今朝やってるプロジェクトに移って、同僚と通話をしながら簡単なRailsのコントローラ(いわゆるhealth checkのやつ)をサクッと作ってmochaでstubsを実装して異常系もテストできるようにしたり、S3でprefix使いたいのでChatGPTに質問投げてなんとかそれっぽいのを作ったりしていた。

15:30ごろ、同僚と通話を終えてからまたサーバのアップデート周りの話をメールでお客さんと調整したり、React Nativeのバージョンアップのおさらいをしたりしていろいろ備えていた。

あと、ちょっとジャニーズの記者会見をYoutubeで見たんだけど、記者がめちゃくちゃうるさくてなんだこれ?ってなった。

16:30ぐらいからさくっとシャワー浴びて、クラブハウスをしながら仕事を再開。

XCode起動してiOS 17.0 Simulatorを入れてたんだけど、ダウンロードめっちゃ時間かかった。あとついでにiOS 16.4 Simulatorも念のため入れておく。

18:00に軽く夕飯を食べた。

React Nativeのライブラリのバージョンアップ情報を確認しつつ、明日以降やることを選定。

19:00前にクラブハウスと中断して、19:00からお客さんの本番サーバを更新しつつ、とあるミーティングに参加。来月あたりに良いイベントが出来そうです!

本番サーバの更新をやりながら20:00からまた別のミーティングへ。サーバの更新作業は結局21:00ぐらいまでかかった。

あと、FirestoreわからんがなんかAPI作れた。

github.com

とりあえず任意のデータは引っ張ってこれるからあとはよしなにって感じかな。とはいえ、これが良い実装とは思えないので後々相談したいところ。

今日はこれにて終了。疲れたー!