smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/10/26の日記

数日間書けない事があり、日記を停止していました。今日から復活です。

生活と仕事

4:15に起床。すぐさまゴミ出しをしていた。

4:30ごろから手元のMacBook Pro, iPhone, iPad Pro, iPad miniをバージョンアップ。

5:00から仕事を開始。

さっそく開発用のVMが調子が悪いので対応していた。

UTM+arm64なUbuntu 22.04なんだけど、MacBook ProをシャットダウンかけるときにVMをレジュームしたのがいけなかったのかも。

再起動かけたらちゃんと動くようになった(shutdownコマンドが動かなかったのでVMを無理矢理再起動かけた)。

6:20ぐらいから珈琲貴族エジンバラへ移動。

Ubuntu 22.04で検証を再開。メモリ不足でいろいろ動かず。結局16GBメモリを割り当ててなんとか検証可能になった。

8:30ごろ同僚が稼働を始めてAWS周りの設定見てもらえるようになったので、別の検証を開始。

GitLab CIでdocker loginができないという問題があったのだけど、CIのRunner側を修正して動作するのを確認した。詳細は以下のサイトを参照のこと。

serverfault.com

10:10ごろ帰宅。

ECRにアップロードしたDockerのタグ一覧見ようと思ったらハマった。aws ecr list-tags-for-resourceじゃなくて、aws ecr describe-images なんだね。名前だけで判断してはいけない。

11:00から営業関係のミーティングを。主にlobstaをどう売っていこうかっていう話をしていた。

www.lobsta.jp

位置情報付きタスク管理に興味がある方は是非ご相談を(にこにこ)。

12:50から外出して昼飯食ってから精神科の通院へ。

頓服薬出してもらったんだけど、飲んでみたらすげー効きが早くてびっくりしてる。

15:30から社内のミーティングに参加。これはほぼ聞いてるだけだった。

あとは見積もりのためのたたき台となる調査項目をひたすらやっていた。Chat GPTを調教していい感じで回答してもらえるようになってきた。

18:30からコミュニティの打ち合わせをしていた。

今日はこんな感じで。