smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/11/07の日記 - G空間EXPO

生活と仕事

朝3時ぐらいに起きて、昨日のジョンソンという番組を見ていた。

うーん、あまり面白くないのでもうちょっとだけ録画予約してダメだったら切ろう。

4時から英会話の予習をした。がんばった。

5時すぎから勤務開始。

8時ごろ家を出てG空間EXPOへ向かった。

タリーズでコーヒー飲みながら時間を潰してから10時ちょっと前に来場。軽く挨拶をぐるっとしてきた。

古川さんと合流して地理院地図パートナーネットワークに参加。

高松市とGeoloniaさんの発表はさすがだなという印象があった。やはり、ベンチャー自治体はすごく相性がいいのでは。

江上さんと昼飯を食いに行ってから、またG空間EXPOをふらふら回っていた。

いつも使っておりますって挨拶したところ、がっつりお客さんじゃんっていうオチがあった(汗 いつも略称でしか見てないから正式名称覚えてなかったw

MIERUNEさんのブースで井口さんがいたので、illustrator+QGISのデモを見せてもらった。

www.mierune.co.jp

プラグインの仕組みを教えてもらいつつ、出力されたものが素晴らしくて良かった。ただ、illustrator側にプラグインが必要で、それが10万円するらしい。でも、そのぐらいの価値は絶対にあると思った。

ぐるぐる回っていたら弊社社長とばったり会った。

あとは位置Bizアワードのデモと表彰式を見ていた。個人的には高校生の発表がすごく面白くて応援したくなった。

途中で、お客さんから入電。なにやら明日某省庁から発表があってアクセス数が増えるかもっていう話で、監視をある程度しておくっていう話に落ち着けた。

位置Bizアワード、最後の弊社社長が表彰してるところを見て、それからまたG空間EXPOを見て回っていた。

地理記号のクイズがあって、半ば強引にやらされたのだけど、全問×でした。地図記号まじでわからん。

いい感じの時間になったので集まった数人で夕飯を食いに行った。ワイン美味しかった。

帰宅してから飲み直してクラブハウスで寝落ち。