smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/11/28の日記 - FOSS4G 2023 Asia Seoul workshop

生活と仕事

5:00ごろ起床。

日記書いたり、小林さんちのメイドラゴンを見ていたりしていた。

7:00からホテルで朝飯。

7:30ぐらいから移動を開始。今回はバスで一本というコースを選んだ。

今回の会場近くで喫煙所を発見したので、結構もくもくしていた。

今日はworkshopを受けていた。なんか、Onsite Registrationに行ったらタダでいいと言われたんだけど、大丈夫かな?

一つ目は PyQGIS and plugin development in QGIS for automatic map creationを。

QGISプラグインの作成方法とか、Reloadが便利になるプラグインの紹介とかで、めちゃくちゃためになった。今度プラグイン作ろうっと。

昼飯はEukaryaの方と一緒に食いに行ってた。

昼過ぎから二つ目の Getting Started with GeoServer を。

GeoServerわからんので受けたんだけど、正直、ここは知ってたっていう内容でもあった。まぁ、Getting Startのドキュメントを見ようっていう話だったのと、セキュリティ周りの話があったので、後者は役に立った。

終わってから両替に明洞に行っていたら、ちょうどみんな夕飯に明洞に来るというので僕の方で店の座席押さえて宴会をしていた。なんか飲みが足りなかったのか、あまり発言できずもくもくと肉を食っていた。

帰りはバスで江南に戻って、バタバタしながらシャワー浴びて就寝。お疲れ様でした。