smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/12/29の日記 - 読書など

読書

「systemdの思想と機能」読了

gihyo.jp

moriwakaさんの著書、systemdの思想と機能を読み終わりました。

systemdについては普段触ってるけど、内部的な話についてわりとトンチンカンだったので、かなり勉強になりました。

正直ここまでsystemdが管理してるのかという「知らんかったこれ」が多くてすごく良かった。

というか、いままで雑に管理していたんだなというのを良く知らしめてくれる一冊でもありました。

細かい所でいうとHPC向けのテクニックなんかも参考になった。たしかにユーザー多いとログで死んじゃう。

少なくともこれから管理するサーバ郡に対しては良い参考資料になったと思う。

今まで管理していたのは...どうしようかな(汗

「英語は10000時間でモノになる ~ハードワークで挫折しない「日本語断ち」の実践法~」読了

パラパラと読んでたらいつのまにか読み終わっていた。

帯にChatGPT時代の英語学習法と書いてあるけど、AIへの言及はそこまで無く、あくまで日本語を断って、英語のインプットを増やそうという感じでした。

英語の本を読むときや本選びのテクニックとか、書評を書く話とかはかなり参考になるかと思います。

とはいえ、日本語ですらまともな書評書けない僕がこんな文章かけるかーってなってるので道はまだまだ長いんだなと思いました。

生活

昨晩はsystemd本を読み切ってから寝ました。

4:00ごろ目が覚めてしまい、英語は10000時間でモノになる〜を読み切った。

7:00ごろ朝飯を食って、それからまた寝てしまった。

11:00ごろ起きて千葉駅に自転車で向かいました。

到着してからバーガーキングで昼飯を食べてからペリエにあるハンズへ財布を探しに行った。ちょっとお高いけど、収納が多くできる財布を購入。

帰宅してからは英語の勉強などをしていた。

風呂入ってから夕飯。寿司美味しかった。

20:00ごろから久しぶりの英会話。結構聞き取りやすい先生だったので助かった。

あとは、OSMFJの事務作業をやったり、サイクリングマシンでトレーニングしたりしていた。

ではでは。