smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

某コンピュータメーカーのサポート

お客さんのサーバで昨日RAIDの片側がやられてたのがわかったので、今日交換に来てもらいました。
単にHDDの交換とRAIDの再構築だけなんで、問題ないだろうと思ってたら大間違いでした(汗
「じゃぁ、HDDを取りますね」と箱を開けようとするんですが、ふと見たら電源ランプが光ってる(汗 あわてて止めて電源ケーブルを抜いてもらいました。とりあえず、一回死ねと思った。
次に片側のHDDをさした状態でOSの起動確認をすると。まず RAIDコントローラ(CERC 1.5/6ch Controller)がけたたましい警告音を出すので、それと止める事に(隣の部屋では会議中)。サポートの人がAlert で silence を選択して音が止まり、そんでそのまま再起動。アレ?って思ってたら、またけたたましい警告音。しかもそのままブートを続行。やべぇなぁと思って、OSの起動が始まるタイミングで「いつこの音とまるんですか?」って聞いたら、「えーと、OSの起動が確認して、シャットダウンしたら止まります」。。。ちょwwww
やばいなぁと思ったら、案の定隣からお客さんが「いつこの音止まります?」と。「すいません、もうちょっとで止まりますので」とひたすら謝る俺。とりあえず、十回死ねと思った。
OSの確認はできたので、交換したHDDを取り付けて、起動テスト。RAIDが自動で認識されてREBUILDが走ればよいとの事でしたが、Array Propertiesで見てても一向に始まらない。手順書では、5分立って始まらなければ、手動でREBUILDする事になってるというので、5分立ってからその作業をしてもらうことに。
キーボードで少し入力して「あれ?動かない。。。」とかいうサポートの人。あわてて某社に電話をしてるんですが、その間に手順書を奪って勝手に内容を確認。そこには"LIST of Arrays"で Ctrl+G を押すと書いてある。画面は"Array Properties" ... 画面が違うじゃん!電話をしてるサポートの人に「すいません、こっちの画面でやればいいでしょ」と操作をしてみせたんですが、なんか軽くパニックになっていたようで、そのあと INS キーを押すって操作なのにその操作をしないでまた「やっぱりうまく動きません」とか言い出す始末。結局電話ごしでいろいろ指示をされ、その手順を全て行うことになって、すごい時間が掛かった。しかも、途中 INS キーの位置がわからないらしく、パニックに陥ってるし...とりあえず、手順書は読め&百回死ねと思った。
で、最後のオチ。RAIDが認識されてREBUILDが始まったときに、ふと気づく。サーバの蓋閉めてない!さすがにREBUILD中に再起動はやばいので、結局最後に俺が閉めました。。。とりあえず、一万回死ねと思った。