smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

リファクタリング・ウェットウェア読了

一言で言うと、「なんでもっと前にこの本出てくれなかったんだろう」という感じの本です。
ぱっと見た感じうさんくさい本なんですが、個人的にはかなり面白くかつ実践したいテクニックが満載のすばらしい本ではないかと思います。
いまいくつかプラクティスを実行しています(モーニングペーパーとか、一人Wikiとか)が、結構のめりこめるものが多く、ちょっとした変化でもずいぶんと意識が変わるんだなぁとひたすら感心してしまいます。
達人プログラマーを読んだのはもう何年も前(大学時代)で、結構忘れている事が多いのですが、この本のテクニックと合わせて学ぶ事で昔とは違った発見ができるかもしれないと思って読み終わってすぐさま達人プログラマーを買いにいってしまいましたよ(前は図書館で借りて読んだだけだったので、イテレーションがやりづらかった)。
とりあえず、もっといい勉強方法は無いか、もっと学ぶ術は無いか悩んでいる方にはお勧めです。意識的な学習方法の部分だけでも読む価値があります。


最後に、訳者あと書きで懐しい人の名前を見つけて吹いてしまった。懸田さん、元気にしてるかなぁ〜