smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/03/28の日記

生活と仕事

昨晩も入門eBPFを読んでいた。

あと、寝る前にRustの練習帳も読み始めた。

今日は7時ごろ起きたんだけど、めちゃくちゃ眠くて朝ご飯食べてから二度寝

11時前に起きて仕事を開始。

今日もRuby on Rails 7.1対応を進めていた。

お昼を食べて昨日のあちこちオードリーを見てから仕事を再開すると、今度はお客さんから機能の確認のメールが来ていた。

UTF-8でダウンロードしているものがあるんだけど、どうもネットワークの問題でファイルが壊れるという現象が発生したっぽい。

さすがにお客さんも再現できないという事だし、ファイル確認してもどう考えてもフィルタが壊しているような状況だったので、ネットワーク環境確認して欲しいという連絡をした。

しかし、結構謎な壊れ方をしていた。そもそも先頭の1byte目から壊れてるってすごい。

Ruby on Rails 7.1の対応作業はなんとかrspecが通るところまでやった。

ただ、rspecのrequest周りに変な挙動があって、なんかダミーのStructを作って無理矢理対処したりとちょっと嫌な流れがある。

風呂入って、夕飯食って部屋に戻ったら椅子を猫が占拠したままになっていた。

結局無理矢理追い出した。

仕事に戻ってGitlab CI周りも修正。bunをインストールしたりとか構成を思いっきり変えたのでいろいろチェック。

明日はJavascriptの移植周りに手をつける感じ。TypeScriptを捨てるんだけど、そもそも必要なライブラリは全部cdn頼りにしようかと画作している。

仕事を終えてから、入門eBPFとRustの練習帳をちまちまと進めていた。Rustの練習帳、本でやると結構厳しいかも。PDFの方が本から行ったり来たりが少なくていいかもしれない。まぁ買ってしまったものはしょうがない。

今日は23:00から英会話だー。ではでは。