smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/03/29の日記 - 突然のdisk full

生活と仕事

昨晩はオンライン英会話をやってからアメトーークを見ようと思ったんだけど、寝落ちしてしまった。

今日はとにかく眠くて、朝起きて飯食ってから今日も二度寝

起きてから仕事をちまちまと進めていた。

13時から社内のミーティング。

15時から社内のミーティング。その最中にmacOSがディスクが足りないぞって警告を出してきた。詳細は以下の通り。

Appleも厄介なリリースだしたもんだ。

ミーティングが終わって、ちまちま仕事を進めていて、ようやくRails 7のJavascriptを使い方がちょっとわかってきた。

あと、State of the Map 2024のcfp見てたら同僚の名前がSatoshiじゃなくてSatochiになってて吹いてしまった。

blog.openstreetmap.org

17時ごろ仕事を終わらせてお風呂&夕飯。

アメトーークのキャンプ芸人見て、プレゼン大会は途中まで見た。

20時からOverpass APIの日本のコミュニティサーバについてのオンラインミーティングに参加。

このサーバ、日本仮想化技術さんに協力いただいて作成していただいているサーバで、ベストエフォートで現在提供されています。

wiki.openstreetmap.org

とりあえずWikiページを作って外部への参照を可能にしました。皆さんぜひ使ってください。

あと、ミーティングに僕の高校の友人が参加していてミーティング後に使い方についてちょっと話をした。

.osmの生データを見ると良いよとアドバイスしておいた。まぁ、OpenStreetMapの中身は単純なkey valueなんで。

今日はこの後はまたアメトーークの続きを見て適当に寝るつもり。ではでは。