smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/03/27の日記

生活と仕事

昨晩は入門eBPFをちょっと勉強していた。

なかなか面白い。手元のdebian sidでコード書いて動かしたらちょっと感動した。

今日は朝5時ぐらいに起床したんだけど、腰が痛いので英会話の勉強だけして二度寝した。

起きてから朝飯食って、また腰痛で睡眠。

10時前に起きて仕事を開始。

今日からRuby on Rails 6.1のプロジェクトをRuby on Rails 7.1に移行する作業に手をつけている。

と、作業を開始しようとしたらお客さんから調査依頼が来たので、該当データのGeoJSONを作ってQGISで可視化して範囲に含まれてませんよーと連絡をした。いちおうRGeoのcontain?メソッドでもわかるんだけど、とりあえずお客さんに見せる資料ってことでGeoJSON作ったんだけど、ちょっとこの作業が面倒だった。そろそろGeoJSONに変換するヘルパー関数作ろうかな。

お客さんにメールを投げてから家族と近所のバーミヤンに昼飯を食いに行った。

帰宅してから腰痛でまたダウン。母親に腰痛の事を話したらボルタレンくれた。

起きてからRuby on Railsの作業を再開。とりあえず大量のエラーが出た。というか、TypeScriptに依存していてShakepackerを使っていたんだけど、ちゃんとRails wayに沿った形にしようと思っていて、ShakepackerをGemfileからコメントアウトしたので当然大量に使っていたappend_javascript_pack_tagなどがエラーを吐く。ここら辺も整理していこうと思うんだけど、月2日の稼働で今年中に終わるんかな(汗 まぁ、細々とやっていこう。

お風呂入ってから夕飯。今日は金目鯛のしゃぶしゃぶ。美味かった。

部屋に戻って仕事をしながらテレビ録画を視聴。今日は先週のゴッドタンと向上委員会を見ていた。

とりあえずこの後は今日も入門eBPFを読み進めようと思う。ではでは。