smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/08/15-16 - イタリアなう

今朝9:30ごろ実家を出発して成田空港第一ターミナルへ。

到着して気づいたんだけど、カレンダーへの登録が14:00っていうだけで、実際に出発は16:50からだった。

早めに着いたというのもあって、お昼ご飯を食べたり、ぷらぷら空港内を回ってみていた。

さすがに午前だとお客さんもすくないという印象。

タリーズコーヒーに行って仕事を開始したんだけど、成田空港のFree Wi-FiVPNの組み合わせだとアプリケーションがぼこぼこ落ちて草生える。

14時ぐらいにチェックイン開始して、セキュリティ通ったあと免税店へ。

タバコを1カートン買ったのだけど、3900円っていう1700円ほど安いという感じでした。

その後また成田空港のFree Wi-FiVPNを組み合わせていたんだけど、やっぱりアプリケーションが死にまくる。

強制的にマシンを落としてからpovoで少し仕事を。

その後タバコ吸いに行ったりしてからゲートの近くに待機して、搭乗を待つ。

登場後は音楽聴いたり、Sonicの映画を見たり、音楽聴きながら仮眠を取ったりしていた。

Sonicの映画は楽しかったけど、日本語字幕が無かったので全然話している内容が入ってこないw

エンディングの映像はすごく良かった。

そんなこんなで、中継地点のAbu Dhabi空港へ。

水が一本500円以上するんだけどwww

物価の高さにめまいがしそう。

あと、ここのフリーWi-FiVPNが使えないので、とりあえずネットに繋がないという選択をした。

まったり過ごしてから飛行機に乗ってイタリアへ。

飛行機の中で爆睡したので、いい感じで時差ぼけが無くなった感じがする。

Fiumicino Aeroportoについて入国審査をさくっと、というか何も聞かれなかったw

とりあえずFree Wi-FiVPNに繋げながらeSIMを購入。

iPadだけで契約できるTurphoneの10GB 20euroというプランで契約したんだけど、あとで気づいたけど市街に出た方が安く入手できるっぽい気がしてる。

あと、Fiumicino Aeroportoは基本的に全て高いっぽいのでさくっとローマの市街に出た方が良さそう。

というのも、空港で時間を潰しても電車自体は特に指定が無いというのにあとから気づいた。

というか、フィレンツェ行きが14:10空港発だと思ったらRome Terminiから出発だった。これは勘違いした原因が普通ならFiumicino Aeroporto -> Rome Termini、 Rome Termini -> フィレンツェっていう順番でチケットが出てくると思ったらPDFのチケットの順番が逆だったというオチ。

というわけで謎の時間潰しをやった上にRome Termini -> フィレンツェの分の58euroのチケットを取り直すという面倒な事が発生した。しょんぼり。

そんなこんなでRome Terminiへ。

で、電車の発車スケジュールを見て気づいたんだけど、電車が出発するプラットホームの番号が直前に決まるっぽくて、16:10の電車なのに15:58ぐらいまで電車がどこに止まるかわからんという状態に。

これも経験として良かった。巨大ターミナル駅ならではだと思った。

まぁ、そんなわけでフィレンツェへ向かっています。

ではでは。