smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/11/03の日記

日記さぼってました。

生活と仕事

昨日の夜中にHHKBにジュースをこぼしてしまい破壊してしまった。

昨日は復旧というか外で乾かしていたんだけど、どうもダメだったようで、今朝、故障の問い合わせをHP経由で行った。

あと、昨日は阪神戦を見ていて超良かった。

今朝は早起きしてクラブハウスをやっていた。

7:30頃家を出て朝飯を食ってから珈琲貴族エジンバラへ移動。

昨日HHKBが壊れて仕事が出来なくなったので、今日代わりに仕事をしている。

仕事の方は順調に進んでいて、むしろ今抱えてるタスクはほぼ消化してしまった。

エジンバラを出て近くのラーメン屋で早めの昼飯食ってから、今度は新宿御苑のTHE SMOKIST COFFEEへ。

仕事の方が順調に進んでいたので、今年取り組んでいたけど放置していたQGISmacビルドを合間に見てみる事に。

うーん、Sonoma+Xcode 15だとだいぶビルドが通らなくなってしまった。というか、Qt5そろそろ限界では?という感じになった。

カフェを離れて今度は遠回りしながら近所のスーパーへ。食材を買い込んでから帰宅。

帰宅してからも仕事の合間にQGISを見てたのだけど、なんとなくQt6の環境を揃えてそちらの対応をやった方がいいかもとなって、Debian Bookwormのarm64版をセットアップした。まだなんとなくなので方針は決まってないけど、連休中には一回ビルドできるぐらいには調べはつけておきたい。ってか、そもそもなんだけど、QGISmacOS版のQtのビルド方法が全くドキュメントが無いっぽいのが辛い。

ではでは。