smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/12/23の日記

生活

5:00ごろ起床して30分室内サイクリングをして腹筋をしてから一旦寝た。

8:30ごろ母親に起こされて朝ご飯。

9:00ごろ出かけようと思っていたんだけど、だるくなってダウン。

11:00ごろ起きてから買い物に出かけた。Ploom X Advancedとか歯ブラシとか買い込んできた。Ploom X用のタバコはCamelを二種類選んだ。メンソールは美味いけど、普通のやつはちょっと苦手かも。

12:00ごろ昼飯。うどんうまうま。

ThinkPad X220のDebian sidでRenoiseを動かしたところ、起動はするけどエラーが出まくりでダメだった。

14:00ごろから運動のため散歩へ。5キロぐらい歩いてきた。汗だくだくでした。

散歩の途中にヤマダ電機に行き、USBメモリを調達。

帰宅してからUbuntu Studioをダウンロード。

16:00ごろ姪っ子たちがやってきた。

Ubuntu Studioの検証だけど、USBメモリで起動できない。なんだこれ?

17:00ごろお風呂、それから夕飯。

夕飯から戻ってからUbuntu Studioの検証をしていたけど、まったく起動できない。そもそもF12キーを押してブートデバイスの一覧にUSBメモリが出てこない。

これはもしかしてDVDからならブート出来るのかなと思って、DVDに収まるDebianを焼いて起動してみたところ上手く反応した。

なんだろう?と思ってもう一度BIOSでブート周りの設定を見て、とりあえずUSB HDDを上位にしたところ、Debianが起動した。

なるほど、BIOSで一度USB HDDを上に持ってくるとブート一覧には出てこないUSBメモリが反応するのか。

オチが分かったのでUbuntu Studio 23.10を改めてUSBブート。Renoiseを動かして(反応が悪いけど)音が出る所まで確認して、とりあえず数年間運用していたDebian sidを削除してクリーンインストール

その後Renoiseを動かしたら今度はちゃんとした音が鳴るようになった。やったね!

今日は疲れたのでこのへんで。ではでは。