smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/01/09の日記

生活と仕事

4:30頃起床して日課数独をやってからシャワーを浴びた。

5:30頃仕事を開始して、6:00頃家を出て珈琲貴族エジンバラへ。

今日はmacではなく、Thinkpadを持ってきて、お客さんの環境構築のドキュメント作成をしている。

VSCodeで日本語が入力できないという現象があったのだけど、Snapからインストールしていたのが原因だった。

Snap版を削除してから本家からdebパッケージをインストールしたらfcitx-skkでも上手く動作するようになった。

あとpandocのテンプレートをインストール。

github.com

$HOME/.pandoc/templates ディレクトリを作成してから、上記のサイトのtexファイルを置いてから拡張子をlatexに変更。

あとはtexlive-fullパッケージをaptでインストールした。モバイルWi-Fiでインストールはちょっと時間かかった。ちゃんと動いたので満足。

帰宅してから仕事の続きをやっていた。

11:30からミーティング。最後の方音声が聞きとれなかったんだけど、ミーティング自体は上手くいったようでよかった。

12:30からSmartMapsのミーティングに参加。良いアイデアが共有できたと思う。

14:00から社内のミーティングだったのだけど、同僚が不参加でちょっと消化不良。

Ubuntu Studioは前にHDMIの件で.localごと消してしまったのが問題なのか、PlasmaのランチャーからFirefoxや1Passwordなどsnapでインストールしたものがどんどん動かなくなるというか、Firefoxに至ってはプロファイルごと消滅したっぽい挙動になったり、Pinを立てると違うプロファイルで起動したりと結構散々な事になってしまった。

あと、Firefoxのエディタ画面でNimbas Sansというフォントが使われていて、日本語が汚なかったので、以下のサイトを参考にfontconfigを弄った。

gokmengorgen.net

こちらはNimbas Sansを切るだけで随分マシになったのだけど、時間を見つけてちゃんと対処したい所ではある。

15:30から社内のミーティング。こちらが進捗なかったのでとくに聞いてるだけだった。

ミーティング後退勤。

ヤマト運輸Amazonの返品処理をしに行き、そのまま皮膚科へ行って耳の裏の膿みたいなのを見てもらって、それから早めの夕飯。

帰宅したから着替えてから睡眠薬飲んでから世界樹の迷宮Iをプレイ。4階まで到達したぞ!

今日はこのへんで。