smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/01/15の日記

生活と仕事

4:30ごろ起床。

5:00から仕事を開始。まずは頼まれていたパッチ作成をやって、とりあえず終わった。

7:00ごろ珈琲貴族エジンバラに行って朝食食いながら仕事をしていた。

あと、Linux上でHOTOSMの作業もちょっとしていたんだけど、Bluetoothのマウスが認識されなくて困った。何回か再起動して直ったんだけど、なんだろう?

帰宅して仕事の続きをやろうと思ったらなぜかfcitxじゃなくてiBusが動いてるのに気づいた。どうもZoomが依存していたっぽくて、iBusが動くとfcitxが動かなくなるので、仕方なくZoomごとiBusを捨てた。Zoomはmacでやればいいや。

あとはいろいろとLinuxでlocalでLabmdaを動かしたくてlocalstackに入門したり、依頼された仕事を処理したり、お仕事がんばってた。

localstackはだいたい把握できた感じになってきたのだけど、localstack cliから起動していたのでそもそもlocalのs3に繋がらないじゃんってオチで、明日からdockerの方を直接弄っていこうと思う。あと、Ubuntu 23.10のawscliがendpoint_urlをサポートしてなくって、pip installする必要があった。もしかすると.aws/configだけサポートしてないのかな?まぁ検証はしないけど。

18:30からはOSGeo.JPの運営委員会でした。年度初めということで新年の挨拶ができてよかった。

20:00ごろ退勤。洗濯したら寝る。