smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 3.5リリース

帰宅してたら何やらリリースされていたので、さっそくインストール。 そして、例のありがとうVideoを見てみたんですが、思いっきり吹きました。たぶん、日本人的に俺らが一番目立つだろうなぁと思ったら、遥かに次元の高い人がwww そんなわけで世界中に「あ…

現役先生に対してひたすら熱く語った件について

ワークショップの懇親会の後、ちょっと先生と呑みにいって、興味深い事を聞きました。「レベルが低い学生だけを集めて講習をしても、その中で出きる人と出きない人がでてくる。レベルが高い学生を集めても同じ現象がおきる。集団行動をとると必ずこういう現…

[http://mozilla.jp/blog/entry/4126/:title=第 1 回 Firefox 出張ワークショップ ~基礎から学べる拡張機能開発~]

講師手伝いとして参加しました。 会場に着くなり、いきなりみ。さんがスピーチしてて吹いた。早く会場に着きすぎて手持ちぶたさでスピーチを始めたらしい。アクティブすぎるwww ワークショップ自体は瀧田さんのFirefoxとオープンソースの話、dynamisさんの基…

Excelのリンク

Excelファイルをコピーして作業しようと思ったら、なにやら外部リンクがあるのでリンクの更新をするか?とか聞かれた。 えー、そんなの使って1るっけ?と思いながらリンクの設定を見てみたら、なんかよくわからないファイルサーバへのリンクとかがある...し…

散財!

BeagleBoard Rev Cの購入手続きをしてしまった。ARM版Ubuntuも気になるけど、ARM版のOpenSolarisも気になるし、やっぱりHackするなら実機があった方がいいじゃんって感じで購入wwww さーて、ゴミとなるか、宝となるか。まじ時間作ってHackに勤しまないと...

Love is a Liability / Falty DL

BGM

こちらもPlanet-muの新譜。1曲目のHuman Meadowのリミックス版が先行リリースしていてそこから流れで購入。 Human MeadowのリミックスはBoxcutter, Mu-ziq, Luke Vibertと豪華な面子によるリミックスでこちらも良かったんですが、どっちかというとこのアルバ…

mixi

小、中学時代の友達と再会。本名晒してるといい事あるなぁ〜

New Folder / Few Nolder

BGM

どっちがタイトルでどっちがアーティスト名だかよくわからないもの。Few Nolderがアーティスト名で、New Folderがタイトルです。絶対逆につけただろwww Planet-muの新譜という事でちょっと聞いてよさげだったので購入したんですが、これほんとにPlanet-muで…

[http://www.discovershiretoko.org/ja/:title=Discover Shiretoko] 公開

Firefox 3.5 のリリースにともなって立ちあげられた新しいキャンペーンサイト。なんと知床財団とのコラボレーション。 実はOSC2009Hokkaidoの開催時点でリリースされていた予定だったんですが、大人の都合(笑)によりOSC2009HokkaidoのLTで井上さんが何かやり…

写真

flickrに公開しましたー。

散財

OSCの帰りにビックカメラに寄ってちょっと散財。PS2用とWii用のコンポーネント端子とPS2のWILD ARMS Altercode:F とWiiのMETROID PRIME(Wiiであそぶセレクション)とWii用のLANアダプターなどを購入。Wii用のLANアダプターは元々持っていたんだけど無線LAN導…

オプショナルツアー:澤田北海道ツーリスト

オプショナルツアーのためにマイクロバスが運転できる免許を取得したLOCALのボス、澤田さんの運転によるスペシャルツアー。ってか、やりすぎだろwww まずは牧場直営のお店でランチを。晴れていれば山羊とたわむれたりできたらしい。ちょっと残念でしたが、飯…

OSC2009Hokkaidoに参加しました

まず、寝坊しました...orz 理由は恥かしすぎるので言えません(汗 展示ブースに到着してから法被を着て元気良く...いきたかったんですが、ものすごい眠けでちょっとやばい状態。とりあえずとっとと飯食って、コーヒー呑んだら復活。ひゃほーい。 今回の展示で…

OSC2009Hokkaido前夜

18時からセッティングとかしていて、20時50分ぐらいから呑み。Bumpユーザがいて感激した。 呑みが終わってからLOCAL坂本会(!?)に参加。でも軽く呑んで終了。 帰り際にちょっと食いたいと言ったら、ラーメン横丁に連れていってもらった。表じゃなくて裏の方…

iTermでフルスクリーン

後輩の画面見てたらなんかターミナルをフルスクリーンにしていて、そんな機能あるのかと思って調べたらiTermであった。Command+Enterでフルスクリーンに。ちょっとこれすごいかも...

納期が迫ってるプロジェクトにおけるOJTの効果って?

今のプロジェクトでは新人がOJTとしてプログラムの一部を組んでいます。 これは良くある話なんですが、気になる点が一つ。納期近すぎじゃね? 新人とはいいつつも、一人は学校でJavaやってましたよ(おっと、Javaスクールの話をする訳じゃないですよ)と前に本…

Horsey Noises / Venetian Snares

最新のEP、先週購入してからずっとヘビロテ中です。 タイトル曲のHorsey Noisesはボーカルもののちょっとメロディックな楽曲ですが、途中からどんどん狂ってきてやばい。 2曲目のHorsey Vag Islandは今回のEPの中で一番のお気に入り。妙なボーカルがリズムを…

アメトーーク!!

今日は「後輩の山崎に憧れる芸人」というテーマでした。山崎と言ってもアンタッチャブルの山崎の方です。 前半からのトークはもちろん面白かったんですが、後半の山崎本人が出てからのトークがものすごかった。 ありえないぐらいにトークを被せて、闘牛の話(…

iPhoneのアップデート

いつアップデートが適用されるのか知らなくって、ふとアップデートボタンを押してみたら3.0来てるよって出てた。さっそくアップデートをかけてみて、コピペができるのだけ確認。すごい進歩だなぁ(ぉ

今週末

金曜日から北海道入りしてOSC2009Hokkaidoにもじら組として参加します。北海道の皆さん、よろしくお願いします!!

またやってもうた

仕事に集中しすぎて病院すっぽかしたの思いだした...orz

リファクタリング・ウェットウェア読了

一言で言うと、「なんでもっと前にこの本出てくれなかったんだろう」という感じの本です。 ぱっと見た感じうさんくさい本なんですが、個人的にはかなり面白くかつ実践したいテクニックが満載のすばらしい本ではないかと思います。 いまいくつかプラクティス…

HYUNDAI W240D 購入

自宅に届いていたので、風呂入った後にさっそくセットアップしました。 とりあえず、サイズの比較。 でかいですね。 そして電源が入りっぱなしのUbuntu Server 8.04に接続。 端が切れちゃってますね(w そして、Macminiへ接続。 本来なら1920x1200で表示され…

大丈夫かな...

帰り、日本橋の駅を降りようとしたら、前の方でおっさんがゴロゴロと転がりながらゆっくり落ちていってた。 ちょっと前に歩いてた人が介抱をして、俺はすぐに階段をかけ登って大声で駅員を呼んでダッシュで来た駅員さんにバトンタッチをしてなんとか終電に間…

勢いで

OSC KansaiのLT申しこんでしまった...どうしよう(汗

気になるプロジェクト

id:ripjyrさん(まっちゃだいふくさん)の日記で知ったOpenSolaris の ARM 版が気になります。 日経Linuxの記事でBeagleBoardの購入欲がふつふつと湧いていて、そんな時にこんなプロジェクトが出てくるなんて、なんてタイミングのいい話なんでしょうか。とりあ…

仕事

昨日の仕事はお客さんのサーバの設定項目をひたすらExcelに張りつけて説明を書くというものでした。終わったのが朝の7時半ぐらい...きつかったです。 今日の仕事はプログラミング。SAStruts + S2JDBCな構成なんですが、Struts歴が4年ぐらいあるので今週初め…

[http://www.bleep.com:title=bleep]が新しくなっていた

beta版の運用が終わったらしく、本サイトの方が新しくなっていた。betaの時よりもちょっとインターフェイス違うかな? 何よりうれしいのが、しばらく新譜がbetaの方しかアップされていなかった状態がようやく解除されて新譜がメインサイトから買えるようにな…

Mozilla Party JP 10.0 のビデオ、途中経過

まだ全部のエンコードは終っていないのですが、途中経過を。 Mozilla Party JP 10.0 Session #3 自然言語インタフェースと Ubiquity (mar & mitcho) Mozilla Party JP 10.0 Session #4 クラウド時代(笑)の Canvas プログラミング (上山 智士 - gyuque) Lig…

倒れた

今朝、(たぶん)飯食った後倒れた。 起きたらソファで横になってて、すでに11時過ぎていたんだけど体が動かず、もう一時間ほど横になってから体が動いてやっと会社に行けた。 ちなみに、たぶんと書いたのは記憶が無くって、起きた時の口の中の感触から食べた…