smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31の日記 - 給料日とバイト代が入った日

今日は朝から活動していて、新宿御苑の喫茶店で英会話の振り返りを行って、その後スーパーとヨドバシとモンベルに行って買い物して帰宅、そして糖尿病の通院をして、薬局で薬もらって帰宅。お薬増えました。糖尿病の通院があるので朝飯食わずに活動していた…

2022/01/30の日記

今日もGeospatial Hackers Programのメンターをやってました。ちょっと寝坊しました(汗今日はがっつり開発ということで、みんなが手を動かしてるところを見ていたんだけど、僕が見た両チームとも避難所のデータがアレ(主にPDF)なのに悩まされていて、まじで…

2022/01/29の日記

今日は先週に引き続きGeospatial Hackers Programのメンターをやっていました。ghp.connpass.com先週は東日本で、今週は西日本という感じなのですが、参加者の雰囲気が全然違っていて面白かったです。あと、OSC2022 Online/Osakaに飛び入りでLTをしてきまし…

2022/01/28の日記

今日は朝飯食ってから体調が悪くなったので昼前から仕事を開始。案件の調整とか、バグ修正依頼とかいろいろと年度末を感じる仕事だった。あと、今月末でShizuoka Point Cloud DBが消えてしまうということで、慌ててスクレイピングを回してる。 gist2f6121e2a…

2022/01/27の日記

昨晩、銀行にお金を入れて無くて引き落としに失敗するのに気づいて慌てて入金しに行った。危なかった。今日は昼ぐらいからお仕事を始めて、お客さんのサポートだったり、コードレビューだったり、動作検証環境を整えたり、ミーティングしたりといろいろやっ…

2022/01/26の日記

朝から鬱で朝飯食ってたがダウンが始まって、寝てしまったらそのまま悪夢を見てしまい金縛りに合って完全に動けなくなって、最終的に悪夢の中で火事が発生して慌てて起きたら足を思いっきり攣って死ぬ悶絶して、そのままベットの中から休暇を申請した。今日…

2022/01/25の日記

昨晩はびぎねっとの21周年記念ということで軽く飲みながら楽しい時間を過ごした。今日は早く起きたので、朝から仕事を。昨日リリースしたものにバグがあったのでその修正をしたりとか。昼過ぎに眠くなったので仮眠を取ったんだけど、結構汗かいてしまってち…

2022/01/24の日記

昨晩は何故か大学の講義が始まってめっちゃ面白かった。今日は久々のリリース作業ということで午前中から準備をして、午後からサイトのリニューアル作業をしていた。ちょっと引っかかったのが片方のサーバに .rbenv/shims/.rbenv-shim というファイルが残っ…

2022/01/23の日記

昨晩はいつもの飲み会オンラインでわちゃわちゃしてました。今日も一日Geospatial Hackers Programのメンターをやっていました。今日はこのイベントで俺が狙っていたQGISをがっつり学ぶべきっていうのがバチっとハマってめちゃくちゃ楽しかった。教え甲斐が…

2022/01/22の日記

今日は一日Geospatial Hackers Program 2021のメンターをやっていた。ghp.connpass.com大変だった。明日も一日頑張るぞい。今日の一曲は杏子さんの未来世紀マル秘倶楽部を。www.youtube.comブギーポップは笑わないの最初のアニメのED。ちなみにOPはスガシカ…

2022/01/21の日記

昨晩は会社の合宿を楽しんでからクラブハウスで酔っ払いの部屋に行って楽しんでた。今日は仕事の方はなんか進んでいた。まぁ、納品物の整理とかでいろいろ時間食いそうだけど先がちゃんと見えているので良い感じではある。今日の一曲はcryptonigth7-1という…

2022/01/20の日記

昨晩は大学関係の勉強会に出て、その後クラブハウスでまったりして寝た。今日は会社の合宿(という名のインターネット会議)を一日していた。会社の将来とかを考える大事な会なので結構頭使った。あと、何故か俺のnonpiだけ配達されないという問題が発生した。…

2022/01/19の日記

昨晩はとっとと寝ました。今朝は朝からテレビの録画を見たり、朝食食いに新宿に行ったりして、いつもより早めに仕事を開始。とはいえ、今日も考え事が多くて、仕事の進捗はちょっとあった。あと、仕事終わりに大きめのトラブルがあって、ちょっと慌てた。ま…

2022/01/18の日記

昨晩はオンライン飲みを楽しんだ。今日は昼頃精神科に通院してから仕事を。うーん、ちょっと調子が悪すぎて仕事が全然進まなかった。悩むことが多くて考える時間ばかりが消費してしまっているような状態。良くない。というわけで、今日はとっとと寝ようと思…

2022/01/17の日記

昨晩は毎週日曜日のZoomを楽しんでからクラブハウスへ行って寝落ち。今日はお休みを取っていたので10時ごろまで寝てた。起きてから病院に行って血液を取ってもらった。太ってるのでいつも手の甲から取ってるんだけど、刺す時よりも抜く時が痛くて、かつ血が…

2022/01/16の日記

昨晩はいつもの飲み会のオンライン版を楽しんでからクラブハウスへ行って寝落ち。今日は久々に実家から自宅に戻りました。というわけで昼飯は千葉駅で買った万葉軒のとんかつ弁当を食いました。やはり旨い。帰宅してからはパソコンつなげたり、ビデオ見たりS…

2022/01/15の日記

昨晩はOpenSource Conferenceの説明会(という名の雑談会)に参加して、その後英会話やったり、クラブハウスしたり。英会話でVR/ARや保険の話になって結構難しい話題でもある程度自分の意見を言えたのはよかった。ただ、文法間違えまくりだけど。今日は一日ひ…

2022/01/14の日記

昨晩はクラブハウスで話しながらそのまま寝落ち。ひさびさにしっかり寝られた。朝は飯食ったあと仮眠取ってから仕事を開始。今日は母親が外出してしまっていたので昼飯はバーミヤンに行って食べてきた。昼飯後にちょっと時間があったのでまたアソビ大全で麻…

2022/01/13の日記

昨晩は...表に書けないや(わら今日は変な夢を見て朝調子が悪かったんだけど、通常の始業時間には仕事がスタートできて、英語と格闘したり、打ち合わせを三連続したり。リマインダータスクが貯まりまくってるというか、今日を終了日にセットしたタスクが大量…

2022/01/12の日記

昨晩はクラブハウスでいろいろお話していた。今日は朝からコーディングをして、昼からミーティングをしてからまたコーディング。今年度の案件だけどだいたい目処が付いてきた。まだバグがあるので明日直したらあとは調整って感じになりそう。あと、先日tilem…

2022/01/11の日記

昨晩は何してたっけな。最後にクラブハウスをしたのは覚えてる。あと猫に寝床を占拠されて結局布団に入らず寝てしまった(起きたら布団の上で寝てた)。面白かったのはクラブハウスで「猫に寝床を占拠された」ってタイトルにしたら猫好きの人が入って猫話がで…

2022/01/10の日記

昨晩はZoomでいつもの会に参加。いろいろ情報がインプットされて楽しかった。その後クラブハウスの寝落ち部屋に行ったんだけど、そこから記憶が無いのですぐ寝たっぽい。今日は午前中は数独をやっていたらそのまま寝落ちしていた。午後からはNetflixでSteve …

2022/01/09の日記

昨晩は小江戸LUGと地理院地図ファンクラブに参加して楽しい時間を過ごしました。今日もGeospatial Hackers Program 2021のメンターをやってました。ghp.connpass.com午前と午後の両方メンターとして入ったのですが、午後の方はほとんど出番が無かったけど、…

2022/01/08の日記

昨晩の記憶がない...今日は午前中、Geospatial Hackers Program 2021のメンターをやってました。ghp.connpass.com昨年に引き続きという感じで、明日もメンターとして仕事をします。ちなみに、今回QGISをやった方がいいと推薦した上、講師の仲介もやったりし…

2022/01/07の日記

昨晩はたっぷりとクラブハウスで話しをしていて楽しい時間を過ごした。代わりに今朝はちょっと睡眠不足でダウンしてしまった。ちょっと遅めに仕事を始めて、いろいろ調査したりちょっと開発したり、お客さんとスケジュールを調整したり。あと今日は全社ミー…

2022/01/06の日記

昨晩は達人出版会の年末セールでいくつか本を買ってみた。 OWASP ZAPとGitHub Actionsで自動化する脆弱性診断 1週間でC++の基礎が学べる本 最適化問題入門 錐最適化・整数最適化・ネットワークモデルの組合せによる 基礎からスッキリわかる微分積分 アクティ…

2022/01/05の日記

昨晩はひさびさに刑事コロンボを見た。amzn.to「指輪の爪あと」というタイトルなんだけど、オチが秀逸すぎて本当に好き。今日は仕事始めということで、お客さんからの資料をまとめたり、プログラムを書いたりしてちゃんと進捗があった。あと、昨日紹介するの…

2022/01/04の日記

昨晩から今日にかけて姪っ子の世話をして、今日一旦お別れ。というわけで解放されて早速やったのがクラブハウスというのはどういう事なんだろうwまぁ、クラブハウスやりつつ仕事の準備とか今月と来月のバイトの情報の整理をしたり、JICAの講義資料の準備を始…

2022/01/03の日記

昨晩は兄弟家族が集合して、みんなで夕飯。みんなで集まるのは二年ぶりぐらい。あとは姪っ子とババ抜きとかで遊んでから布団に入って、クラブハウスで寝落ちした。今朝はちゃんと起きて朝飯食って姪っ子の世話をしつつ、駅伝見たりとかして普通にダラダラと…

2022/01/02の日記

昨晩は風邪を引いてしまったのになかなか寝られず、9時ぐらいから布団に入ったり出たりを繰り返して、結局XBox Series Xで刑事コロンボを見たり、クラブハウスの寝落ち部屋でダラダラ喋ったり、音楽聴いたりして2時半ぐらいに入眠。今日は朝から姪っ子とゲー…